ボーダーホワイトスニーカー白シャツコーデパステルカラージャケパンルイーザヴィアローマ

あなたは出来てる!?女性が求める「スマートな男性」の行動5選

スマートな男性

スマートな行動とは?

女性が求める大人男性の魅力のひとつに”スマートな行動”があります。

スマートとは・・・

こざっぱりして、しゃれているさま。粋(いき)。

態度が洗練されているさま。

若かった頃には出来なかった行動でも、40代にもなれば自然とできるようになってくスマートさも大人男性の魅力のひとつですね。

では実際にスマートな行動とはどのような行動を指しているのでしょうか?

今回は女性が求めるスマートな男性の行動についてまとめてみました。

やり過ぎ厳禁!自然なレディーファースト

“女性を優先的にする”という意味合いを持つレディーファーストという行動。

多くの女性がレディーファーストには好意を持ってるようです。

具体的な行動は・・・

・「職場が入っているビルで、私が降りるときにエレベーターのドアを押さえてくれていた男性がいて、すごくいいなと思った」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「必ずソファー側に座らせてくれる」(26歳/学校・教育関連/技術職)

・「ドアを開けて先に通してくれた」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

のように、何気ないいつもの行動に”女性を優先する”をプラスする事。

このような行動が自然とできるのが大人のスマートさでもあり女性が求めて行動のひとつでもあります。

ですが、わざとらしくてやり過ぎなレディーファーストは、かえって逆効果になってしまう場合もあります。

具体的にいうと・・・

・「公園でひと休みするときに、ベンチにハンカチを敷いてくれたこと。ちょっぴり引きました」(35~39歳・看護師・大分)

・「自分で持ちたいのに、バッグや荷物を無理やり持ってくれること。逆に気にしてしまう」(25~29歳・教育関連・東京)

・「座るときにイスを引かれたり、マフラーをかけられたり。“いかにもレディファースト”な行動をされるとちょっと恥ずかしくて戸惑いますね」(30~34歳・調理師/栄養士・埼玉)

などが挙げられます。

このような行動はドラマや映画では度々見受けられますが、実体験では然程求めてないようです。現実をしっかり見ている女性らしさが伺える。

↑のように同じレディーファーストでも、わざとらしい、またはやり過ぎには注意が必要です。

余裕のある立ち振る舞い

仕事やプライベートで女性と一緒にいる際に、何らかのアクシデントが起きたと過程しましょう。

その際の対応や立ち振る舞いでもスマートさが伺えます。

余裕がある男性ならアタフタせずに、問題の根底をしっかり把握して最良な行動を取る事ができます。

ですが経験値が少なく余裕がない男性なら、焦ってしまい、間違った行動を取ってしまう場合もあります。

そんな姿を女性は見ているようです。

何かアクシデントがあった時でも、落ち着いて対処してる姿を見ると、素直に(かっこいいなー♡)って思う。

スマートな男性

逆にパニックになって、アワアワしている男子って見てるこっちが不安になるし、ちょっとダサいというか、頼りないというか…スマートとは言えないかな。(27歳/金融・証券/事務系専門職)

会計の支払い方

女性と楽しい食事の後、最後の会計の支払い方でもスマートさに差があります。

会計時に「俺が出すよ」なんて言ってませんか?

何気ない一言ですが、このような支払い方は全然スマートとは言えません。

もちろん「割り勘で…」なんて論外。

ではどのような支払い方がスマートと言えるのでしょうか?

スマートな支払い方

トイレに行くふりをして支払う

一番無難な支払い方としてはトイレに行くふりをして会計を済ませる行動です。実際に行ってる方も多いのではないでしょうか?

スマートな支払い方とは女性に会計を見せない事。

なので「そろそろ終わりかな?」とおもったトコでトイレに行くふりをして支払いを済ませるのがスマートな支払い方と言えます。

女性がトイレに行ってる間に支払う

こちらも会計が見られないのでスマートな支払い方ともいえますが、少しリスクもあります。

店側で会計の伝票を持ってくるのが遅かったり、現金で払った場合お釣りが遅かったり、レシートや領収書が遅かったりした場合、女性がトイレから戻ってきてしまい可能性があります。

会計のやり取りをしているのを見られてしまうのはスマートとは言えません。

先に済ませておく

コース料理などの追加料金が発生しない場合などは、ウェブ決済などで先に済ませておくのもスマートな支払いと言えます。

入店時に支払いを預けておく

入店時にバッグやアウターと一緒に支払いのカードも預けておきます。

食事を済ませたら、預けたカードで店側が決済をし、帰る際に預けた荷物と一緒にレシートやカードを受け取ります。

この支払い方は、安い飲食店や居酒屋などでは不向きですが、ちゃんとしたレストランや高級なバーなどでは最適なスマートな支払い方です。

ただ、慣れていない店員が対応した場合はちょっとして不具合が生じる可能性もありますので、店のレベルを見極めなければなりません。

決断力があって迷わない

優柔不断さは相手を不安にさせてしまい良い印象を与える事ができません。

例えばデートの際にどこに行こうか決まってなかったり、または迷ったりしてるとそれだけで女性は「この人大丈夫かな?」と不安を感じてしまいます。

そんな行動はスマートとは言えません。

ある程度の経験を積んだ40代男性なら知識も豊富なので、店選びでも「今日はここに行こう」と迷わないとこを見せたり「2件目はここに行こう」という素早い決断力がある立ち振る舞いも大事。

そんな決断力があり迷わない行動に女性はスマートさを感じるようです。

スマートな男性

TPOのファッション

TPOを把握したファッションも大事です。

レストランでディナーに行くのにスウェット素材などのカジュアルな格好をしたり、逆に街中のカフェでランチの際に夜遊び風のスーツを着たりするのはTPOを把握しているとは言えません。

また、ファッションは”どこへ”も大事ですが、”誰と”も大事です。

スマートなファッション

スマートな男性ならデートの主役が女性なのはわかっているはず。その女性と一緒にいて削ぐわないファッションをしないという事は当然でしょう。

参考:40代メンズのNGファッション

『スマートな男性の行動5選』・まとめ

今回は女性が求めるスマートな男性の行動についてまとめてみました。

女性は男性に行動を起こしてもらえる事で満足を得られる方が多いです。

そんな行動を言わなくてもわかってもらえたらなら、なお満足度は高くなります。

スマートな行動とは、そのような「言わなくてもわかってくれた」と女性が感じた度合いの事を指しているのでしょう。

本当の魅力的な男性になるためにスマートな行動を心掛けてみてはどうでしょうか?

今回も最後までご覧いただき有難うございました。