コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

冬にマストな「ツイード」を取り入れたメンズコーデ9選

冬素材の本命”ツイード”の着こなし

季節感を演出するのはファッションコーデにとって重要な項目。

そんな季節感を演出する為に、冬だったツイード素材を取り入れてみてはどうでしょうか?

ツイードは見た目でも暖かさを与えてくれるので冬にはマストな素材です。

今回はそんなツイードを取り入れたメンズコーデをまとめてみました。

ツイードとは・・・

スコットランド産羊毛の、太い紡毛糸を毛染めして手織りにした平織り、綾織の総称。ざっくりとした素朴な味わいのある厚手の紡毛織物。

現在では、太番手の紡毛糸で織った平織り、綾織、杉綾の地厚で丈夫な織物を指す。ブリティッシュトラッドで、スーツ、コート、ジャケットなどカントリー調の服に使われる。

冬用のコートやジャケットなどによく使われるツイード。

ツイードの特徴はその肌触り。

ザラザラと粗くて硬い感じの肌触りになってます。

ですがツイードのその粗さは、見た目にも暖かみを与えてくれ、冬には最適な素材です。

ファッションにツイードが使われた始まり

そんなツイードは当初防寒用の作業着として農民や漁師たちに好まれた上着でした。

そのツイードがファッションとして注目されたのは、その後上流階級の英国紳士達の間で好まれたからでした。

アウトドアを趣味にもつ彼らは、そんなアウトドアでも活躍する防寒性、ファッション性にも優れたツイードを取り入れました。

それがツイードがファッションとして取り扱われるようになった起源とも言われてます。

ツイードといえば『ハリスツイード』だが…

ツイードブランドで世界的に有名なのが、ドネガルツイード、シェラトンツイード、スコッチツイードなどがありますが、日本では圧倒的にハリスツイードが有名です。

そんな高級生地の英ハリスツイードですが、製造過程が英国会法で厳格に定められている”50%ルール”にも関わらず、ある一部分だけをハリスツイードを使用して正規のロゴを貼ったアイテムを量販店で格安で販売されていた事が問題視され話題にもなりました。

ですが、各国のアパレルメーカーによってはガイドラインが違うため、今後はルールの見直しが必要との事。

多様化したツイード素材

冬のワードロープとして活躍するツイードは、ジャケットやコートのみじゃなく、キャップやパンツ、バッグや靴など様々なファッションアイテムで使用されるようになりました。

そして有名ブランドなどもツイード素材を使ったファッションアイテムを発売するなど、今ではツイードは冬には欠かせない素材となりました。

ツイードを取り入れたコーデ

ひと昔前ならツイードの本場でもある英国のトラッドやカントリー調の着こなしが主流でしたが、今ではツイード素材の様々な冬アイテムもありますのでコーデも多種多様。

例えば、ニック・ウォースターのようにカーディガンをジレ風に仕込んだジャケパンスタイルのジャケットをツイード素材にした冬のビズスタイルとしても使えますし、

スリーピースをツード素材のスーツでまとめたシックなビズスタイルとして活用しても◎

そして寒い冬にはスーツのアウターとしてツイードのコートを取り入れれば防寒対策にもなります。

インナーにGジャンを取り入れカジュアルをプラスした着こなしにもツイードのアウターはマッチします。

深緑のツイード素材のスーツならクラシカルなサルトリア風な印象も与えてくれる。

さらに深い緑のネクタイとのコントランスやジレと同色のバッグなど随所にもこなれ感を演出。

通常のテーラードタイプのみじゃなく、サファリジャケットタイプにもツイード素材を活用。

冬のオンオフ両方にも使えるジャケットです。

ベージュのツイードジャケットにインナーはテラコッタのタートルネック。

パンツも同系色でまとめた統一感のある着こなし。

タートルネックを取り入れる事でリラックス感がプラスされるので、オフのコーデに最適です。

また、ツイードの小物を取りれるなら、

冬に活躍するグローブ(手袋)や、

マフラーなどがおすすめです。

見た目にも暖かみが感じられ、季節感を演出できます。

その他にもツイードを使用したカントリー調のシューズや、

パーティー用のボウタイにツイードを取り入れても季節感を演出できます。

『ツイード素材を取り入れたメンズコーデ』・まとめ

今回は冬にマストな素材「ツイード」を取り入れたメンズコーデをまとめてみました。

季節感もあり暖かい印象も与えてくれますし、重量感もありますのでシックなイメージも与えてくれるツイード。

そんなツイードは冬のコーデに最適な素材です。

今冬の着こなしに取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

こちらのコーデもおすすめです

大人なメンズコート14コーデ 今年のコートはお決まりですか? 寒くなると欲しくなってくるコート。 コートといって...
大人なメンズデニムブランド メンズ、レディース、大人から子供までカジュアルなコーデに欠かせないデニム。 ジャケットから...