コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【メンズファッション】コーデに取り入れるべき今旬な秋カラー厳選6色

メンズコーデで秋にオススメなカラーは?

真夏の暑さも少し和らいできた8月後半、秋に向けファッションも移り変わろうとしてます。

ですがまだ残暑も残る季節だと、アウターはまだ暑苦しく感じる時もあるのではないでしょうか?

そんな時は”カラー”で秋ファッションを楽しんでみてはどうでしょうか?

今回はそんな秋ファッションに最適なカラーを取り入れたメンズコーデをまとめてみました。

ブラウン(茶色)【秋カラー】

秋カラーの王道とも言えるブラウン。

暖色系のブラウンは暖かみを与えてくれますし、おしゃれな代表的カラーですね。

また同じブラウンでもダークブラウンからライトブラウンなどトーンを変える事で様々な表情を楽しめるのもブラウンの魅力。

ブラウンジャケット

ブラウンジャケット

上は明るめのブラウンにオフホワイトのパンツを合わせて、秋なのに涼しさも感じさせてくれる初秋に最適なカラーの組み合わせ。

下は暗めのブラウンにベージュのパンツを合わせて暖かみを感じさせてくれるので、秋が深まってきた時に参考にしたいブラウンカラーの着こなしです。

また大人の男性に人気なレザージャケットもブラウンカラーを使ったものが多々あります。

ブラウンジャケット

2018から流行り始めた”薄テロレザー”にもブラウンはよく使われるカラーです

薄テロレザー

マスタード【秋カラー】

イエローに渋みが加わったような色合いのマスタードカラーは、明る過ぎず、秋ファッションに最適なカラーです。

マスタードカラー

ベージュやブラウンとの相性も良いので、画像の御方のようにワントーンでまとめたら上級者コーデにもなりえます。

くすんだ色合いは秋から冬にかけてのファッションにも最適でしょう。

アース【秋カラー】

最近はあまり聞かなくなってきましたが、アースカラーも秋ファッションによく取り入れられるカラーです。

アースカラーとは・・・

「ナチュラルカラー」とともに、1970年代後半を代表する色。

大地や木の幹の色、そして、空や海の水の色、新緑から紅葉へと季節により変化する木の葉の色など自然の織りなす美しい色を言う。

ベージュやカーキなどを含む茶色系の色が中心。

のように自然を連想させる意味を持つカラーの事です。

アースカラーはブラウンと同じく秋カラーの定番とも言えるカラーですね。

アースカラー

グリーンなどの自然を連想させるアースカラー。

軽めではなく重めな色合いが、夏から秋へと季節が変化していく様を表現しているようで今からの季節のコーデに最適な色合い。

テラコッタ【秋カラー】

数年前に大流行した際にはこちらのブログでも紹介しました。

テラコッタカラーのコーディネート 今季注目カラーのテラコッタ。 メンズでは少ないのですが、レディースではジャケットやパ...

テラコッタカラーは依然人気な秋カラーのひとつです。

オレンジより明るすぎずブラウンより暗すぎずがちょうど良い塩梅を保ってるリッチでこなれ感も出せるカラーです。

テラコッタカラーは全面に主張したジャケットに取り入れても良いですし、ワンポイントの小物に取り入れても◎

ベイクド【秋カラー】

2018秋冬のトレンドとも言われてるのがベイクドカラーです。

ベイクドカラーはくすんだ色のことです。くすんだ色というと暗い印象があるかもしれませんが、スモーキーカラーとも呼ばれています。呼び方が変わると、ちょっと印象が変わるのではないでしょうか。特定の色のことを指しているのではなく、くすんだ色調のことをいいます。

のように特定の色を指さないので、赤のベイクドカラーや黄色のベイクドカラーと表現して用いられます。

ベイクドカラー

ベイクドは”焼く”スモーキーは”燻製する”との言葉の意味のように、原色をくすませたような色調がベイクドカラーと呼ばれてます。

コロニアル【秋カラー】

そしてメンズファッションで今最も旬な秋カラーがコロニアルです。

コロニアル[colonial]とは植民地時代を意味します。

英国人がかつて植民地に訪れるときに着ていた麻やコットン素材のサファリジャケットなどの服装を指します。

ファッション界では、それらをイメージさせる素材にカラー(ブラウンやベージュ)をいいます。

自然を連想させるアースカラーとも似てますが、ブラウンやベージュが主になってるのがコロニアルカラーの特徴です。

01_rect480-2

コロニアルカラーも以前こちらのブログで紹介致しました。

コロニアルカラーの最新コーデ 春から引き続き注目の色"コロニアルカラー"は、植民地からその由来がきた柔らかい色合いで、トレン...

『【メンズファッション】コーデに取り入れるべき今旬な秋カラー厳選6色』・まとめ

今回は秋メンズファッションに取り入れるべき旬な秋カラーをまとめてみました。

全体的に明るさを抑えて重みや渋みを出し、くすんだ色合いが秋ファッションには最適のようです。

今秋のコーデに取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

秋コーデの参考に

参考:秋らしさを演出するならスエードがおすすめ

参考:サファリジャケットで秋コーデ