[metaslider id="3258"]

【メンズ】トレンドのストライプを取り入れた着こなし8選

ストライプコーデ

トレンドなストライプ柄コーデ

最近、ストライプ柄を取り入れた着こなしをよく見かけるようになりました。

シャツだったり、ジャケットだったり、パンツだったりと。カッコいいですよね〜

今回はそんなストライプを使った旬なコーデをまとめてみました。

メンズにもストライプが再熱?

近年はクラシカル回帰の影響を受けて、80年代に流行ったファッションが度々注目される傾向にあります。

ストライプ柄もまた同様で、2019年頃にレディースでトレンドになり、2020年にはメンズファッションでも注目されるようになりました。

ストライプをトップスで活用した場合、体型がシャープに見えます。またパンツに取り入れれば足長効果も発揮、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

そんなストライプを取り入れたコーデは・・・

ストライプジャケットの着こなし

ストライプジャケット

キャラ強めで着こなしの難易度が高そうなストライプジャケットは、他をシンプルにすることにより上手く取り入れる事ができる。

ストライプでシャープにまとまったジャケパンスタイルはトレンド感もあり、今季おすすめな着こなしのひとつ。

ストライプジャケット

細ストライプはフォーマルでクラシカルな印象を与えますが、太くなるにつれてカジュアル感が増してきます。

胸元を開けた色っぽい着こなしでも◎、デニムに合わせて休日ジャケットとしても◎

ストライプシャツの着こなし

ストライプシャツ

ストライプシャツ

カジュアルなシャツで今っぽさを演出するにはストライプがおすすめ。縦縞効果はスマートに見えスタリッシュな印象を与えてくれる。

また、カジュアルなシャツ選びはタイトではなく少しゆとりを持たせたサイズ感が今季っぽい。

ストライプシャツ

ストライプシャツ

そしてビズスタイルでもストライプは活用できます。

決して派手ではないがインパクトを残せる。それもストライプの特徴のひとつ。

ジャケットを着た時はVゾーンに強い印象を持たせる事ができます。ワイシャツや水色シャツにマンネリ化した際はこんなストライプシャツに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ストライプパンツの着こなし

ストライプパンツ

シンプルな装いを簡単に今季っぽくするのにおすすめなのがストライプのパンツです。

スラックスを取り入れた何気ないコーデでも、無地ではなくストライプにするだけでアクセントがプラスされます。

ストライプパンツ

今からの季節にはこちらのコーデはいかがですか?

ストライプパンツにインナーはシンプルなカットソー、重めのアウターを来てもストライプパンツがスマート感を出してるので全体的に中和されたコーデ。

無地のチェスターやトレンチコートでも似合いそうですね♪

ストライプとボーダーの違いは?

ストライプとボーダーの違いってわかりますか?

「ストライプは縦縞でボーダーは横縞でしょ!」

との認識がある方が多いと思いますが、実はこれ、ちゃんとした正解ではないのです。

ストライプとは…

縦縞、横縞、斜め縞などどの方向に縞が入ってても、それを”ストライプ”と言えるのです。

なので世間一般的に”ボーダー”と呼んでるこのようなカットソーも、

ボーダー着こなし

正式には”ストライプ柄”になります。

ではボーダーとはなんなのでしょうか?

ボーダーとは…

現在ファッションなどで使われてるボーダーは、もともと『ボーダーライン』のボーダーが由来とされてます。

“何かとの境界線”との表現が正しいかは微妙なところですが、”線を引く”との表現は同じで、同じ線を何度か引いた縞模様をボーダーと表現するのがわかりやすいとおもいます。

参考:40代メンズの春ボーダー着こなし8選+おすすめブランド2選

から来ているようです。

ですが、このようにストライプ=縦縞、ボーダー=横縞は日本のファッション文化でのみ通じる使い方であって、海外では通用しません。和製英語と似たような感覚なのでしょう。

ただ日本のファッションではこのような使い方のほうがわかりやすいので、そのまま使う事をおすすめします。

『ストライプの着こなし』・まとめ

今回はトレンドなストライプを取り入れたメンズ着こなしをまとめてみました。

インパクトが強いアイテムなので、ストライプを一点取り入れたのならば、他は無地にする事をおすすめします。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

オススメの関連コンテンツ



SNSページはこちらからです!