コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【メンズ】ビジネスファッションにマストな冬アイテム4選

メンズビジネスファッション冬アイテム

スーツやジャケパンなどの基本的なビジネスファッション

春夏秋はジャケットを羽織ればそのままで大丈夫ですが、冬になるとジャケットだけでは肌寒く感じます。

そんな時に活躍するのが冬アイテム。

今回はそんな冬のメンズビジネスファッションに、防寒対策だけじゃなくしっかりとお洒落に見える冬アイテムをまとめてみました。

日本のビジネスファッション

ビジネスにおいてのファッションにはある一定のマナーもあります。

大人になり社会に出たら、言葉使いや責任ある行動が問われるのと同じでファッションにもある程度の常識が問われてきます。

もちろん業種にもよりますが、取引先や他会社を訪れる際にはカジュアルよりもしっかりしたスーツスタイルの方が印象は良いのではないでしょうか。

近年は日本でもカジュアルビジネスの傾向もあり、デニムを使ったビジネスファッションやジャケパンもわりと一般的になってきました。

ですが、ニューヨークやイタリアではごく普通な”スーツにスニーカー”を合わせる着こなしはまだ日本では浸透していない様子です。

このように日本のビジネスファッションにはまだまだ一定の常識がありコーデの幅も限られています。

ではそんな限られた幅の中で、冬のメンズビジネスファッションをお洒落に見せるにはどうすれば良いのでしょうか・・・

ビジネスファッションをお洒落にする冬アウター

ビジネスファッションにマストなアウターならチェスターコートがおすすめ。

もともとフォーマルなシーンで活用する為に作られたチェスターコートは、スーツやジャケパンとは好相性。

近年はチェスターコートの正式なデザイン(上襟がベルベット、比翼仕立て)のみじゃなく、打ち抜きや共布のシングル、ダブル仕立ての物が一般的。

またノーカラーのチェスターコートなどもありデザインの種類も増えてきました。

スーツのアウターとしてチェスターコートを着ても良いですし、画像のような伊達男風に羽織っても◎

そしてダウンジャケットもまた冬のアウターとしてはマストなアイテム。

コスパ重視の物から、生地や添え付けのファーに高級素材を使用している物まで様々です。

また、膨らみを抑えたダウンジャケットはアウターとしてではなく、ジャケットのインナーとしてコーデに取り入れる事も可能です。

ダウンジャケットは保温性を重視した作りになってるのが多いので、寒い冬のビジネスファッションには最適です。

モンクレールやヘルノ、ムーレーやウールリッチなどダウンジャケットに特化した有名ブランドも多数ありますので、一度チェックして見てはいかがでしょうか?

ダウンジャケットの着こなしとおすすめブランド6選 毎年寒くなると活躍するダウンジャケット。 王道なブランドからコスパを...

コーデのメインになるアウター。

ビジネスファッションに取り入れるなら派手なカラーは避けたい。

そんなメンズでも着こなしやデザインによってはお洒落なビジネスファッションコーデが完成します。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

ビジネスファッションをお洒落にする冬小物

ストールやマフラーは首元を覆う事によって防寒対策にもなり、また首元を華やかにしてくれます。

そんなストールやマフラーも種類は豊富。

生地の厚さやデザインなど、その日その日によって使い分けコーデのバリエーションを増やす事も可能です。

また、巻き方も様々で画像のようなピッティ巻きと言われてる巻き方から、定番なシングル巻き、ネクタイ巻きなどなど。

巻き方を変える事によってはさらにコーデの幅を広げる事もできます。

手元の寒さ対策ならニットの手袋よりレザーグローブがおすすめ。

レザーの重厚感がより大人らしさを演出、ジャケットにも好相性です。

またショート丈のレザーグローブなら、腕元の時計やブレスレットとかさばる事なくすっきりと着用する事もできます。

そしてレザーグローブの使用方法はそれだけではなく、

ジャケットやコートの胸ポケットに挿してチーフ代わりにしても◎

グローブは黒や茶色のシックな色合いだけじゃなく、オレンジや赤の目立つ色合いのレザーグローブを取り入れてアクセントを付けたコーデもおすすめです。

ストール、マフラー、グローブなどの冬に活躍する小物はコーデのメインではありませんが、コーデを格上げしてくれる大事なファッションアイテムです。

幅が狭いメンズビジネスファッションでも、小物を上手く活用する事によって何通りものコーデが完成します。

是非取り入れてみる事をおすすめします。

『【メンズ】ビジネスファッションにマストな冬アイテム4選』・まとめ

今回は冬のメンズビジネスファッションに活躍するアイテムをまとめてみました。

お気に入りのコーデはございましたか?

冬のアイテムを防寒対策だけじゃなく、お洒落で選んでみる事をおすすめします。

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

冬コーデの参考に

ライダースジャケットで秋コーデを先取り! 本来はその名の通り、バイクに乗る時に最適なジャケットとして作られたライダースジャケ...
40代男性が絶対やってはいけないNGファッション ファッションの定義は難しく、その時のトレンドや季節、また自分の体型や年齢、...