コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

これ以外は見るな!40代メンズが参考にすべきファッション雑誌7選

おすすめなメンズファッション雑誌

いち早いファッションのトレンドや情報などをキャッチしたい時や、またコーデに迷った時などにも参考になるファッション雑誌。

雑誌のターゲットは年代別やファッションジャンル別に分かれており、自分の年代またはジャンルの中で現在のトレンドがキャッチできるため、服好きな方には欠かせない。

インスタグラムやピンタレストなどのファッションに特化したSNSが主流の中でも、ファッション雑誌は現在日本だけでもメンズ、レディース合わせて数万部も発行されてます。

今回はそんな数あるファッション雑誌の中から40代メンズにおすすめする7選をまとめてみました。

MEN’S Precious

メンズプレシャスは主に40代〜50代のメンズをターゲットにしたラグジュアリーで洗練されたファッションを提案するメンズファッション雑誌。

情報が飛び交う現代、モノにあふれかえる今の世にあって、流行に盲従することなく真に価値のあるものを世に届けたい、そして本当の“カッコ良さ”を読者のみなさまと追求していきたい──そんな思いから、『MEN’S Precious』は2009年に女性誌Preciousの増刊として産声を挙げました。

メンズプレシャスは、主にイギリス紳士のラグジュアリーなファッションをメインに提案する雑誌。

派手ではないが遊び心を忘れていない英国紳士の着こなし、またはライフスタイルなども掲載されており、40代メンズには参考になります。

大人なスーツの着こなしやブランドなどの紹介、また男の名品などを紹介してくれる。

また毎月発売されるわけではなく、季刊誌なのでその待ち遠しさが一層購買意欲を引き出してくれる。

⇒ メンズプレシャス公式サイトはこちらから

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ MEN’S Precious (メンズ・プレシャス) 2017冬号 2018年 01月号 [雑誌]

Men’s Ex

メンズイーエックスは30代後半〜50代メンズをターゲットに、コンサバやスーツスタイルが豊富なファッション雑誌です。

お洒落なスーツの着こなしなどを中心にシックで上質な男の装いとライフスタイルを追求する、30歳以上の大人の男性に向けた総合男性誌。働き盛りの男たちの興味と関心を刺激する、役に立つ記事を満載した大人の男の為の雑誌です。

メンズイーエックスは、主にビジネスシーンで活躍するコンサバなファッションやスーツスタイルなど、また大人のライフスタイルなどを提案するファッション情報雑誌。

ビジネスシーンのスーツやジャケパンスタイルのみじゃなく、大人の休日ファッションなども参考になります。

またファッション以外でも、大人の趣味や身だしなみ、大人としてのデリカシーなどのライフスタイルの提案もあり、働き盛りの男性に役立つ情報も満載です。

⇒ メンズイーエックス公式サイトはこちらから

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ MEN’S EX (メンズ・イーエックス) 2018年 01月号 [雑誌]

LEON

レオンは30代〜50代の富裕層のメンズをターゲットにした、イタリアオヤジの着こなし方、またモテるオヤジの作り方などを紹介するファッション&クオリティライフ実用誌。

“ちょい不良オヤジ”や”艶女(アデージョ)”などの言葉も生み出した事でも有名なレオン。

狙った読者が若い頃に消費文化の洗礼を受けた層であったことと、「高級な実用誌」に徹した誌面作りが「掲載商品への圧倒的なレスポンス」を生み、男性誌業界で「エポックメイクな雑誌」との」評価をうける。

“必要なのはお金じゃなくてセンスです”のテーマでイタリアファッションをメインに、リッチでちょい不良なオヤジファッションから、上品でハイセンスな大人の着こなし、またモテるオヤジの作り方や大人がデートで使えそうなレストランやバーなどの紹介など、40代メンズが欲しがりそうなフレーズが並ぶファッション雑誌です。

表紙モデルでもあるイタリア人のジローラモのファッションセンスや、イタリア人独特の女性へのエスコートなどは日本人には欠けてるところがある。

そんな方にレオンは参考にして欲しい雑誌です。

⇒ レオン公式サイトはこちらから

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ LEON (レオン) 2018年 02月号 [雑誌]

GQ JAPAN

ジーキュージャパンは世界的のメンズをターゲットにしたファッション&ライフスタイルを提案する雑誌『GQ』の日本版です。

『GQ JAPAN』は、News・Business/Fashion/Life Style/Museというジャンルにまたがり、1冊で男性の欲望に応える男性総合誌です。正論や俯瞰に収まりきらない新たな視点で、「切り口」と「仮説」を提示します。

ファッション雑誌というよりかは、ビジネス、グルメ、車、旅行、ガジェットなどの最新情報などを提供するハイセンスなメンズ総合雑誌。

知性、品性、感性を備え、ビジネスとプライベートの両方で、本質にこだわる男性に向けたクオリティ&ライフスタイル雑誌とも言える。

もちろんファッションに関しての解説やセンスは抜群。

ビジネスシーンで活躍するスーツスタイルやジャケパンコーデなども大人向けで、40代メンズには参考になります。

⇒ ジーキュージャパン公式サイトはこちらから

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ 【新品・雑誌】GQ JAPAN 2018年1月号 No.176

MADURO

マデュロは50代〜60代のメンズシニア富裕層をターゲットにした、イタリアオヤジの着こなし方の紹介や、リッチでお洒落な大人のためのファッション&ライフスタイル 誌です。

愛する人…妻、子供、パートナーetc.との時間を大切にする良き男性像をイメージに、ファッション、車、時計、旅、グルメなどの情報を展開していきます。 最初にモノありきの構成ではなく、まずは〝時間〟ありきで一番愛する人と快適な時間を過ごすために必要なモノコトを提案していきます。

イタリアファッションをメインに掲載しているところは、上記で紹介した『レオン』に似ているところがある。

創刊が2014年とまだ浅いので知名度は低いが、50代のお洒落メンズをターゲットにしているハイセンスな着こなし方、また男心をくすぐる車や時計などの趣味の紹介などは40代メンズに参考になる。

ちなみに名前のマデュロはスペイン語で”成熟した”という意味。

マデュロが狙っているターゲット層にぴったりのネーミングにセンスを感じる。

⇒ マデュロ公式サイトはこちら

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ MADURO (マデュロ) 2018年 02月号 [雑誌]

MEN’S CLUB

メンズクラブは30代〜40代のメンズをターゲットにした、コンサバ系のビジネススタイル、カジュアルスタイルが豊富なファッション雑誌です。

『メンズクラブ』は、「日本の男が、本当に使えるファッション誌」です

当然、欧米人と日本人では体型もライフスタイルも違います。 トレンドの中心である欧米のファッション文化を楽しむことは良いことですが、なにより洋服は似合ってこそのもの。だからこそ『メンズクラブ』はこれからも日本社会の常識、生活に合うモノを厳選して紹介していきたいと考えます。

ヨーロッパやアメリカンのスタイルを紹介するファッション雑誌が多い中、唯一日本人男性が参考にしやすいように日本人男性に向けた着こなしを紹介するファッション誌。

ファッション初心者がはじめに読むべき雑誌でもあります。

また、30代40代のライフスタイルなどの掲載もありますので、実用的なファッション誌でもあります。

⇒ メンズクラブ公式サイトはこちら

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ MEN’S CLUB (メンズクラブ) 2018年 02月号 [雑誌]

UOMO

ウオモは30代〜40代のメンズをターゲットにした、こちらもコンサバティブなカジュアルスタイルが多く掲載されているファッション雑誌。

リアリティがあり、シンプルで洗練されたおしゃれを表現する、 男性ファッション誌「UOMO(ウオモ)」

誌面ではミラノだけでなくパリ・ロンドン・NY・東京のファッショニスタも活躍。ビジネスウェアもオフスタイルも含め、人生を豊かにするファッションをお届け!もちろん、クルマやグルメなどライフスタイルの紹介も。30~40代の男性に、新しい王道リアルファッション誌をご提案します!

上記で紹介した『メンズクラブ』とコンセプトやターゲットが似ている。

メンズクラブより、どちらかというとカジュアル寄り。

特集でもある全国スナップは着こなしの参考になります。

こちらもファッションだけではなく、大人なライフスタイル情報などの記載もあるので実用的な雑誌です。

⇒ メンズクラブ公式サイトはこちら

最新号や電子書籍はこちらから

⇒ uomo (ウオモ) 2018年 02月号 [雑誌]

『40代メンズファッション雑誌』・まとめ

今回は40代メンズにお勧めするファッション雑誌をまとめてみました。

ファッションのトレンドはソーシャルで仕入れる方々も多く、「雑誌は売れない時代」とも言われてますが、雑誌はリアル感がありファッション以外にもライフスタイルなどの紹介など、大人が為になる情報も満載です。

偏るのではなく、ネットとリアルの両方を上手く活用するのが今後のファッションライフを楽しむコツかもしれません。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

冬コーデに迷ったなら

タートルネックの大人な着こなし指南 冬に活躍するニット(セーター)。 薄手の物から厚手の物、ざっくりしたローゲージ編み...
ダウンジャケットの着こなしとおすすめブランド6選 毎年寒くなると活躍するダウンジャケット。 王道なブランドからコスパを...