ボイルブランシェ靴下コーデグローブコーデュロイパンツキャメルカラーイタリアセレクトショップ

冬パンツの正解は?今後のメンズパンツはどうなって行くのか?

コーデュロイパンツ

メンズファッション冬のパンツ

アウターやトップスは見た目で季節感がわかるので「冬に何を着れば正解なのか?」がわかりやすいとおもいますが、パンツは意外と選びにくかったり、またおろそかにしていませんか?

夏用パンツを穿いたり、数年前に流行ったパンツをそのまま穿いたてたりなど…

パンツも毎年トレンドがあり季節感もあります。

では2018冬から2019にかけてはどのようなパンツが正解なのでしょうか?

今回はメンズの冬パンツと今後のトレンドのパンツをまとめてみました。

冬素材のパンツで季節感を表現

パンツの素材も様々ですが、ウールやコットン、ポリエステルなどがその代表的な素材でしょう。

肌触りやコスパなども考慮し、パンツのみじゃなくファッションには年中よく使われてる素材です。

逆に冬用の素材といえば、ツイードやコーデュロイ、メルトンなどが保温性があり見た目にも暖かさを感じさせてくれ、冬パンツには最適です。

ツイードパンツ

ツイードパンツ

スコットランド産羊毛の、太い紡毛糸を毛染めして手織りにした平織り、綾織の総称。ざっくりとした素朴な味わいのある厚手の紡毛織物。

パンツのみじゃなく冬用のジャケットや小物などにもよく使われる素材。

ツイードを使ったブランドならハリスツイードが有名ですね。

ブリティッシュやトラッド、カントリー風のファッションによく用いられる傾向があります。

ざっくりとしたツイードは季節感を演出させてくれ、のコーデにオススメの素材です。

ツイードコーデ

参考:冬にマストなツイードのメンズコーデ9選

コーデュロイパンツ

コーデュロイパンツ

コーデュロイ(英: corduroy)は、綿横ビロード織りしたパイル織物の一つ。

日本語ではしばし”コール天”とも呼ばれている。

また同じ冬に活躍する素材のベルベットやベロア、ベッチンなどとよく間違われますが、作り方の製法が違う。

ベルベットと比べるとフォーマル感は劣りますが、タウンユースのカジュアルスーツなどに最適な素材です。

コーデュロイコーデ

メルトンパンツ

メルトンパンツ

紡毛(ぼうもう)織物の一種。 平織または綾織にし,表面を縮充させ,短く毛刈りして仕上げる。 柔軟で保温性に富み,やや厚地。黒,紺,霜降りなどが多い。

メルトン素材といえばピーコートやダッフルコートなどによく使われてる素材です。

フェルトっぽい肌触りで保温性が高く、水を弾く撥水性も兼ね備えてる優れた素材です。

ピーコート

近年はメルトン素材のコートなどが冬に活躍しており、メンズファッションには欠かせない素材です。

上記以外でも冬用のパンツ素材はありますが、代表的かつ見た目で季節感を演出できるのはこの3素材がオススメです。

今後のメンズパンツはどうなる?

数年前までの主流はスキニーやタイトなスリムパンツでしたが、近年はそのパンツのワタリ幅が変化してきています。

数年前に比べると、腰から腿にかけて少しボリュームがありゆったりとしたパンツが現在の主流になりつつあります。

その代表的な形が、プリーツ(タック)入りのテーパードパンツ。

ウエスト回りにゆとりと華やかさをプラスしたのがプリーツパンツです。

ワタリ幅が広くなった分、ウエストがかさばらない為にもこのプリーツを施した作りになっている。

テーパードパンツ

プリーツ入りのテーパードパンツが流行り始めたのは”クラシック回帰”の影響だともいわれてます。

ヨーロッパ発祥のスーツは時代と共にデザインも変化していきました。

だが近年ではそんなヨーロッパのスーツスタイルが昔のようなデザインを好んできたのです。

ベルトレスパンツもそのひとつ。

ベルトレスパンツ

“ファッションは繰り返す”といわれてるような現象が最近のスーツスタイルにも出てきているようです。

これがクラシック回帰と呼ばれてる現象です。

そんなプリーツ入りのパンツはスーツのスラックスのみじゃなく、他のメンズパンツも影響を受け、そのようなデザインも増えてきました。

今後はこのような腰ゆるのプリーツ入りテーパードパンツがメンズパンツの主流になって行くのではないでしょうか?

『冬パンツの正解は?今後のメンズパンツはどうようになって行くのか?』・まとめ

今回は冬コーデにオススメなメンズパンツをまとめてみました。

・ツイード

・コーデュロイ

・メルトン

の素材を使ったパンツなら保温性もあり見た目も冬らしさを演出できます。

また今後のメンズパンツは、ゆったり目のプリーツ入りテーパードが主流になってくるでしょう。

今回の記事が着こなしの参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

冬の着こなし

参考:ダウンジャケットを着膨れしないように着こなす方法

参考:【メンズ】思わず振り向く!?大人コートのコーデ14選