コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【メンズ】春定番のトレンチコートを定番じゃない着こなしにするには?

春のメンズトレンチコートコーデ

春の定番アウターのトレンチコート

スプリングコートとしても取り上げられる軽やかな見た目のコートはファッションで大事な季節感を演出できます。

ですが、トレンチコートは春の定番アウターとして馴染んでるせいかコーデもワンパターン化し、定番の着こなしになってしまいがち…

今回はそんな定番トレンチコートで定番じゃない着こなしをまとめてみました。

トレンチコートとは?

トレンチコートは、ダブルの前開き、ウエストの近くにはベルト、肩にボタンで留めたショルダーストラップがあるコート。

また右肩から胸にかけては水の侵入を防ぐためのガンフラップという当て布があることが多い。

トレンチコートは元々イギリスの陸軍が寒さを凌ぐ防水用のミリタリーコートとして作られました。

ピーコートとも少し似てるのですが、ピーコートは海軍が寒さを凌ぐ為に作られたのに対してトレンチコートは陸軍用として作られたので、発祥は違えど同じ軍隊用のコートなのでデザインが似てるとこもあります。

どちらのコートも現在では男女共にファッションとして多く着用されるようになりました。

トレンチコートの2大ブランドとは?

第二次世界大戦時に2つのブランドが優れたレインコートを開発しました。

その優れたレインコートは耐久性があり戦時の塹壕戦(ざんごうせん)にも一躍しました。

“トレンチ”とは塹壕の意味なので、その2大ブランドのレインコートはいつしかトレンチコートと呼ばれるようになり世に知れ渡りました。

その2大ブランドとは『バーバリー』と『アクアスキュータム』です。

バーバリー(BURBERRY)はイギリスのラグジュアリーブランド。ブランドの代名詞でもあるトレンチコートを中心に、ウェア、アクセサリー、コスメなど幅広く展開している。

1911年に人類で初めて南極点に到達したアムンゼンが防寒具として使用したり、第一次世界大戦時の1914年にはトレンチコートとして英国陸海軍に正式採用される。

参考:バーバリー トレンチコート

アクアスキュータム(AQUASCUTUM)は、イギリス・ロンドンを拠点に、メンズ・ウィメンズウエアのほか、アイウエア、ステーショナリー、シューズ、寝具、ジュエリーなど様々なアイテムを展開するブランド。

ラテン語の“aqua-水”と“scutum-盾”を組み合わせた造語“Aquascutum”を冠した防水加工のウール素材を用いたトレンチコートで世界的な評価を受ける。

参考:アクアスキュータム トレンチコート

この2大ブランドは現在でも人気で、トレンチコートの代名詞的ブランドと言っても過言ではないでしょう。

トレンチコートの定番じゃない着こなし7選

上記でも話したようにトレンチコートはの定番アウターとしてコーデに取り入れる方も多いとおもいますが、どうしても定番な着こなしになってしまいがち…

では定番コーデにならないようにはどのように着こなせば良いのでしょうか?

ボタンは閉めずにベルトだけ

ベルテッドコートの影響で、近年はボタンを閉めずにベルトだけを結ぶコートの着こなしが主流になってます。

トレンチコートもベルトが付いてるので、同じように着こなす事ができます。

また、画像の御方のようにストールを挟むのも良いかもしれません。

インナーに・・・

まだ寒さを感じる春先にオススメなのが、アウターのアイテムをインナーとして取り入れる着こなし方。

ジージャンやダウンベスト、薄手のライダースなどをインナー使いとして活用すればまたひと味違ったコーデが楽しめます。

肩掛けトレンチコート

数年前から流行り始めたアウターに袖を通さずに肩に掛けるスタイル。

ジャケットやラーダース、チェスターコートやポロコートなど様々なアウターアイテムで取り入れる事ができる着こなしです。

今年の春にはトレンチコートで挑戦してみるのはどうでしょうか?

ボタンの閉め方次第で

ボタンの閉め方で表情を変える事ができるのもトレンチコートの魅力のひとつ。

全閉めならスタイリッシュに見せる事もできる。

また第一ボタンのみを閉めた着こなしなら、Aラインの綺麗なシルエットを作る事もでき、全開けでスニーカーを合わせればトレンチコートでスポーツティなコーデにもなります。

『春トレンチコートの着こなし』・まとめ

今回はトレンチコートのメンズ春コーデをまとめてみました。

トレンチコートは春定番のアウターですが、着こなし方次第で定番じゃないコーデを完成させる事も可能です。

今春は新しいトレンチコートコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

春支度はお済みですか?

40代メンズ春ボーダーコーデ 季節も春に近づき、ファッションも明るい色合いや軽い服装になりつつあります。 そんな春コー...
ジム服はアスレジャーファッションで! スポーツジムへ行く時の服装はどうしても"動きやすさ"を重要視してしまいがち... ...