コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【メンズ】ニットやラグスポなど春注目のアイテムや着こなし方特集!

40代メンズの今年の春は?

あたたかくなるに連れて着こなしも変化してくるこの季節。

春になるとファッションも全体的に鮮やかなトーンを取り入れる事が多くなり、活気付いて来てるようにも思えます。

今回はそんな春ファッションに最適なアイテムと着こなし方をまとめてみました。

春カラーを取り入れたメンズ着こなし

春になるに連れてコーデの色合いが全体的にも鮮やかになって来ます。

アウターを羽織った暗い色合いが多かった冬のコーデにも飽きて来た心理状態もあるのでしょう。

ですが、まだトップス1枚では肌寒い季節。

そんな時におすすめするのが、画像の御方のようにインナーに1点鮮やかな色合いを忍ばせる着こなし。

シックなジャケットでもどこかに1点だけ春カラーを取り入れるだけで、ここまで鮮やかな雰囲気を出す事もできます。

スーツにスニーカーを取り入れる着こなしも近年はだいぶ定着して来ました。

そんなスニーカーを蛍光色が強いハイテクスニーカーにすれば、春っぽいコーデに仕上がります。

目を引く鮮やかな春ニット。

1枚でも十分に存在感があるので、他のアイテムはシンプルな物を組み合わせたい。

上記以外にもマスタードやイエロー、ライトグリーンなどの明るい色合いのアイテムをコーデに取り入れれば春っぽいコーデが完成します。

ですが、原色系は主張が強いので、コーデに取り入れる際は1点もしくは2点に抑える事も必要。

全体の色合いのバランスに注意する事が大事です。

ラグスポ、アスレジャーのメンズ春コーデ

ラグスポやアスレジャーなど近年はスポーツスタイルに変化を付けた着こなしが人気です。

ラグスポとは?

参考:『LEON』が推すラグスポコーデ

アスレジャーとは?

参考:ジム服ならアスレジャーで

スポーツスタイルをそのまま着るのではなく、タウンユースとして着こなすためにラグジュアリーさをプラスしたり、カジュアルさをプラスしたりするのが最近の主流でもあります。

しっかりとしたジャケットのインナーにシャカシャカパーカーを取り入れたり、スウェットパンツを合わせたりするスポーツミックススタイル。

ですが、あくまでスポーツにプラスαのスタイルを付け加える事を忘れないようにするのがポイント。

ジャージー上下やスウェットそのままですと、何の変化もない普通のスポーツスタイルになってしまいます。

スポーツスタイルも悪くはないのですが、タウンユースでの着こなしとしては最適とは言えません。

プラスαでラグスポ、アスレジャーコーデを完成させれば、におすすめなコーデとなるでしょう。

春アウターの王道トレンチコートメンズ着こなし

スプリングコートとも呼ばれるトレンチコートは春の王道アウターです。

春コートは冬用とは違って、薄手の素材を使った軽やかな印象を与えてくれます。

トップス1枚だけだとまだ肌寒いこの季節に最適なアウター。

スーツのアウターとして活用したり、Tシャツの上から羽織ってカジュアルなコーデに活用したりと、トレンチコートは様々なコーデに使える春に最適なアウターです。

ですが、トレンチコートは春のコーデの定番になりがちで、他人とカブる可能性も高い。

カブらないようにするためにはどのように着こなせば良いのでしょうか?

参考:春定番のトレンチコートの定番じゃない着こなし

爽やかな白パンメンズコーデ

爽やかで軽快なイメージを与えてくれる白パンツコーデ。

トップスが重たい色合いでも、白パンを合わせれば爽やかなコーデになります。

白パンはコーデに取り入れやすいので、ジャケットやスニーカーなど色んなアイテムとも合わせやすい。

上記の御方の着こなし以外にもトップスにライトブルーやライトグレーなどの軽い色合いをチョイスすれば、さらに爽やかな雰囲気も与えてくれる万能な春のファッションアイテムです。

ですが、白パンツはとにかく汚れが目立ちます。

裾やヒップ部分の汚れからポケット縁の黄ばみなど、全体的に注意しないとすぐに汚れが付いて目立ってしまいます。

春コーデに最適な白パンは、清潔感漂よわせるためにも常に汚れを注意しなければなりません。

ジージャンのメンズ春コーデ

ジージャンは防寒性が低いため、寒い冬のアウターとしては好ましくないのですが、あたたかくなって来た春には丁度良いアウターです。

ジャケパンのテーラードジャケットをジージャンに変えて、ドレスダウンしたカジュアルなビズスタイル。

またジージャンはダメージを加えてたりペイントを施したりと、違う表情を出す事ができるのもその魅力のひとつ。

画像は2015年発表ディオールオムのジージャンです。

ですが、ジージャンはジャケットとしてはカジュアルすぎるのが難点。

ドレスコードがある場には入れなかったり、ビジネスファッションとしては好ましくないと思う方も多いはず。

TPOをわきまえなければなりません。

『春注目のアイテム着こなし特集』・まとめ

今回は春に活躍するメンズアイテム、着こなしについてまとめてみました。

お気に入りのコーデはございましたか?

日に日にあたたかくなって来てるので、外出する機会も多くなってくると思います。

冬アウターを脱いで春ファッションを楽しみましょう。

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

40代メンズの着こなし指南

参考:それ…40代メンズにはNGなファッションですよ

参考:白Tシャツの大人な着こなし3選