コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【メンズ】コロニアルやテラコッタ、今年の秋コーデはどれで行く?

コロニアルやテラコッタのメンズ秋コーデ

夏は白やブルーなどの涼しさを連想させる色合いを取り入れたコーデになりますが、秋になると渋みを帯びた色合いのコーデを取り入れたファッションが好まれます。

いわゆる『オータムカラー』と言われる、ブラウンやボルドー、ダークグリーンなどが秋ファッションには最適な色合いですね。

そんな秋ファッションに好まれる色合いでも最近では”コロニアルカラー”や”テラコッタ”などが流行の兆し。

今回はそんなコロニアルカラー、テラコッタを取り入れたメンズコーデをまとめてみました。


スポンサードリンク

コロニアルカラーってどんな色?

そもそもコロニアルカラーってどんな色なんでしょうか?

コロニアル[colonial]とは植民地時代を意味します。

英国人がかつて植民地に訪れるときに着ていた麻やコットン素材のサファリジャケットなどの服装を指します。

ファッション界では、それらをイメージさせる素材にカラー(ブラウンやベージュ)をいいます。

土や木などをイメージさせるベージュやカーキ、ライトブラウンなどの色合いをファッションではコロニアルカラーと位置付けてます。

17世紀頃の植民地時代にサファリジャケットを着てたりミリタリーファッションを取り入れたスタイルを”コロニアルスタイル”とも言われてました。

また素材は麻やコットンなど軽くて柔らかい素材が用いられる事が多いようです。

だがコロニアルとは、現代のファッションではその色合いを指す事が主で使われてます。

参考:ピッティでも大注目!”コロニアルカラー”を使った最新な着こなし

コロニアルカラーを取り入れたコーデ

ベージュのジャケットのみじゃなくインナーのシャツも土臭いコロニアルカラーを使った御方二人。

ジャケットも軽そうな素材で秋先に良さそう。

今まさに旬なコロニアルコーデの完成系です。

こちらもベージュのスーツに土臭いシャツを合わせたコルニアルコーデ。

サングラス、ベルト、靴をブラウンでリンクさせた事により全体的に統一感が生まれる。

一点異色のブルーのチーフがこなれ感を演出してます。

サファリジャケットでもシャツネクタイに羽織ればビズスタイルとしても応用可能。

ジャケットとパンツでコロニアルカラーの濃薄を付けてコントランスを上手く表現したコーデ

コロニアルカラーを使ってしっかりとしたビズスタイルなら御方のコーデがおすすめ。

同系色なら上から濃・薄・濃のコントランスを意識すれば自然と綺麗にまとまります。

プラス小物で遊びを加えればお洒落上級者にもなり得る。

そして同じ土臭さを感じさせてくれるデニムとも好相性。

よりカジュアルに着こなすならデニムパンツやデニムシャツと合わせるのも良いですね。

コロニアルカラーをコーデに入れるには

ファッションでコロニアルカラーが指す色合いの幅は大きく、同じベージュでも濃薄がありますし、ブラウン系やグリーン系も渋みを帯びたらコロニアルカラーともいいます。

コロニアルカラーでまとめるのなら、全身同じ色にするのではなく濃薄を上手く取り入れてコントランスを楽しんでみるのをおすすめします。

優しい色合いなのでアウターやパンツなど、比較的前面に出しても問題はありません。

続いてはテラコッタ・・・

テラコッタってどんな色?

近年秋になると人気が出てくるテラコッタカラー。

イタリア語でテラは「土」、コッタは「焼いた」という意味。

つまり「テラコッタカラー」とは、レンガのようなオレンジとブラウンの中間カラーのことを言います。

絶妙な色合いがとってもオシャレとアパレル業界を中心にじわじわと注目を集めていて、この夏~秋のトレンドカラーとなっています。

ブラウンでもないオレンジでもないその中間あたりの色合いをファッションではテラコッタカラーと位置づけてるようです。

暗すぎず明るすぎない丁度良い塩梅の色合いがお洒落好きに人気が出ているようです。

どちらかというとレディースファッションから人気に火が付いたテラコッタは、今ではメンズでもジャケットやパンツなど様々なアイテムもある。

テラコッタカラーを取り入れたコーデ

テラコッタカラーのスーツをボーダーカットソーでカジュアルダウン。

派手ではないがしっかり主張した色合いがテラコッタの長所。

それだけでも十分にかっこいい。

それだけで主張が強い色合いなら、他の色数は抑えた方が無難。

御方のようにチェックのシャツだがコーデに入ってる色のチェックなのであざとく見えない。

むしろ綺麗にまとまったテラコッタを使ったおすすめなコーデ。

クラッチバッグなどのレザー素材にはよく用いられる色合いなので、初めてテラコッタを使う時はそんなバッグなどの小物から取り入れてみてはどうでしょうか?

テラコッタカラーをコーデに入れるには

テラコッタはコントランスの明暗があり、暗めのテラコッタなら上記の御方のようなジャケットで主張するのもかっこいい。

わりと明るいテラコッタの場合はクラッチバッグやグローブ、靴下などのワンポイントでコーデに取り入れるのがおすすめです。

『コロニアル、テラコッタの秋コーデ』・まとめ

今回は秋におすすめなカラー”コロニアル”と”テラコッタ”を取り入れたメンズコーデを紹介しました。

お気に入りのコーデはございましたか?

この二色は2017に間違いなく流行ると言われてるトレンドカラーです。

秋が来る前にコロニアルとテラコッタは要チェックですね!

今回も最後までお付き合い頂き有難うございました。

こちらのコーデもどうですか?

参考:流行の”オーバーサイズ”を大人っぽくコーデに取り入れるには?

参考:ワイドパンツを40代メンズならどう着こなす?


スポンサードリンク