コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

春に向けてメンズジョガーパンツが流行ってきました!

ジョガーパンツ

春に向けてメンズのジョガーパンツが大注目です!

ジョガーパンツって何?」

との問い合わせをたまに受けるようになりました。

最近よく耳にするフレーズですね。

どのようなパンツなのでしょうか?

今回はそんなジョガーパンツについてまとめてみました。

ジョガーパンツって何?

そもそもジョガーパンツとはどんなパンツなんでしょうか?

ジョガーパンツとは、パンツの裾がゴムなどによって絞められた、ややゆとりのテーパードパンツの事を言います。

アメリカのカジュアルブランド『パブリッシュブランド』がジョガーパンツでは特に有名ですね。

パブリッシュブランドとは・・・

2010年設立のブランド。

パブリッシュブランド(Publish Brand)はアメリカ・カリフォルニアのカジュアル・ストリートブランド。

2010年にストリートブランド出身のデザイナーが設立する。

イージーパンツや近年流行ったジャージーパンツ、スウェットパンツも裾にゴムが入ってたりリブが付いてるタイプは全般ジョガーパンツとも言えます。

ではそんなジョガーパンツ、どこから火が付いたのでしょうか?

ジョガーパンツ、流行りの起源は?

ジャージーパンツが流行ったように、近年ハズしを取り入れたリラックススタイルのコーディネートが流行ってきました。

着流しスーツやラグスポコーディネートなどのように、全身がっしりキメキメにするのではなく、どこかハズしたりするようなコーディネートが現代は主流と言えるでしょう。

ラグスポコーデとは?

参考:雑誌『LEON』が推す”ラグスポ”って何?

そんな中、ハズしコーディネートやスポーツスタイルに必須なスニーカー。

ジョガーパンツは裾にゴムが入ってるタイプが多い為、足元をすっきりとスニーカーを際立たせてみせる事ができるパンツでもあります。

その影響で裾にゴムなどが入ったジョガーパンツに火がついたのでは?と言われてます。

ジョガーパンツには定番のスウェット素材のみじゃなく、ウールやデニムにコットン、レザー素材の物まであり、シーンによって多種多様のリラックスコーディネートができるのも魅力的のひとつですね。

40代のジョガーパンツの使い方とは?

40代メンズがジョガーパンツを着こなすには、リラックスした品がある着こなしをオススメします。

ジョガーパンツは様々な素材があるだけではなく、様々な形も存在します。

ゆったりしたサルエルタイプのものや、B系ファッションのダボっとしたタイプのジョガーパンツもありますが、40代メンズにはあまりオススメできません。

基本はスウェットパンツと同様にハズしや品があるリラックスコーディネートとして使うのが最適。

トップスにはシャツやジャケット、またライダースなどもオススメです。

タンクトップやTシャツのみや同素材のトレーナーなどはラフになりすぎるため避けた方が無難です。

40代メンズのジョガーパンツコーディネート

8b642ac75081e19c50baf141409f6810

ワントーンで揃えたシャツにスウェット素材のジョガーパンツ、スニーカーに休日バックと、大人のホリデースタイル。

どこか余裕も感じさせてくれる休日ファッションです。

c173f856cc2486a3e6006fe7a65c9ac1

同色のセットアップとしてのジョガーパンツを取り入れた着こなし。

インナーも同系色のボーダーにする事で春らしさも感じさせてくれます。

10e4433f2904fe6d71868f249e8a97e1

とてもかっこいいのですが、このスタイルは日本人にはちょっと無理かもしれません…

b82-k06-1

スウェット素材だけじゃなくスラックスタイプのジョガーパンツ。

11351779_1671784196376630_1933735204_n

夏に向け、スポーツサンダルに合わせたジョガーパンツもコーディネートもおすすめ。

上記のように品のあるリラックスコーディネートにちょうどいいのが今回紹介のジョガーパンツになります。

腰回りもベルトではなくゴムが入ってるタイプが多く着てて”楽”です。

それがジョガーパンツが支持される魅力のひとつでもあります。

『メンズジョガーパンツ』・まとめ

今回は、に向けて流行り始めて来たジョガーパンツについてまとめてみました。

ユニクロなどのファストファッション系でも多く取り入れられ、比較的安い金額でも購入できますので、大人買いで色んなコーディネートに挑戦してみるのもいいかもしれません。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

今年の春コーディネートおすすめは?

参考:そろそろアウターを脱ぎませんか?メンズ春シャツコーデ

参考:春の大人顔スニーカー7選