コーデュロイパンツキャメルカラーベルテッドコートイタリアセレクトショップ

【秋・メンズ】サファリジャケットをシックに着こなしたコーデ7選

サファリジャケットコーデ8選

70年代頃に大流行し、今もなおオシャレなジャケットとして人気があるサファリジャケット

カジュアルで着ても良いですし、キレイめなコーデにハズしとして着こなしてもカッコイイですね!

今回はそんなサファリジャケットを秋っぽくシックにまとめたコーデを紹介します。

サファリジャケットとは?

そもそもサファリジャケットとはどのような形のジャケットを指すのでしょうか?

サファリジャケット(英:safari jacket)またはブッシュジャケット(bush jacket)は、元々アフリカの草原地帯でサファリに出かける目的のために考案された衣服。

その名の通り、サファリ(狩猟)をしに行くために最適なジャケットとして作られたのが起源です。

ブッシュジャケットとも呼ばれてるサファリジャケットは、19世紀頃ヨーロッパ方面からの開拓民アングロアフリカンの冒険家によって普及したとされてます。

サファリジャケットの特徴としては、コットンなどの軽い素材でできており基本はカーキ色、そしてウエストに付属ベルト、エポレット、4つ以上のプリーツが入ったポケットが付いているのが基本の形とされてます。

一般にファッションジャケットとして流行ったのは60年〜70年代頃。

当時はラッパ(フレアパンツ)と組み合わせて着るのが最先端のコーデだったそうです。

昔の刑事ドラマに出てきそうな格好ですね。

そして現代ではタウンユースでも活躍する、マストなジャッケットとして広く浸透してます。

サファリジャッケットのシックな着こなし

基本はカーキ色なのですが、ファッション性が高くなって来たサファリジャケットは、黒や白、ブラウンやネイビーなど様々なカラーもあります。

また、ストライプやドット、カモフラ柄が施されたサファリジャケットもあり、現代ではよりファッション性を意識した方向になって来たとおもいます。

ミリタリーテイストが強めなサファリジャケットだが、ワイシャツにネクタイのビズスタイルでもハズしとして使えます。

全身キレイめよりかは一点ハズしのアイテムを入れるだけでもファッション上級者のコーデになります。

またアウターとしても着用可能。

スーツだけでは寒さを感じる秋、だがダウンを着るほどでもない。

そんな時にサファリジャケットを羽織るのも良いですね。

ブラウンならより秋を感じさせてくれます。

迷彩柄が入ったサファリジャケットなら、よりミリタリー感が増します。

そんなジャケットをビズスタイルに取り入たファッショニスタのアレッサンドロ・スクアルツィ氏のコーデ。

インナーやパンツは黒でまとめたので、迷彩柄でも煩くないコーデに仕上がってます。

ニック・ウースター氏は上下ブラックコーデにサファリジャケットを持ってきたシックな組み合わせ。

インナーやシューズ、また小物で遊びをプラスしたテイストならコーデを楽しめる。

トレンドで秋っぽいテラコッタカラーのサファリジャケットなら旬なコーデに◎

白パンがよりテラコッタを強調してトレンド感をアップさせてくれます。

少し早いが、秋が過ぎて寒くなってきたら御方のようなコーデも参考になります。

サファリジャケットは基本薄手の素材ですが、防寒で綿を入れた肉厚の物もありますので、寒くなってきたらおすすめです。

サファリジャケットおすすめブランド

秋になり多数のブランドからサファリジャケットが発売されてます。

その中でも40代メンズにおすすめなブランドは・・・

【リングヂャケット】

イタリアブランドのリングヂャケット。

ウォッシュの掛かったリネン素材のサファリジャケットは柔らかくて着やすい。

はっきりしてる色合いもオシャレでおすすめです。

LARDINI ラルディーニ 17S/S シャンブレーサファリジャケット BEIGE

【ラルディー二】

イタリアジャケットの代表的なブランド。

ラルディー二のテーラードやブレザータイプのジャケットは多々ありますが、サファリジャケットは珍しいタイプです。

こちらもコットンリネンの軽い素材で爽やかな雰囲気のサファリジャケットです。

L.B.M.1911(エルビーエム1911)リネン サファリジャケット【ブラウン】4L28045712 国内正規品

【L.B.M1911(エルビーエム1911)

製品染めを施したジャケットが有名なルビアムのスポーツラインで誕生したブランド。

スタイリッシュなデザインはイタリアブランドらしい。

そんなL.B.M1911のサファリジャケット。

こちらもリネン素材で爽快な仕上がりになってます。

『サファリジャケットコーデ』・まとめ

今回はに最適なサファリジャケットのシックなコーデを紹介しました。

お気に入りのコーデはございましたか?

素材によっては秋のみならず冬まで活用できるものもありますので、一度サファリジャケットをコーデに取り入れてみるのをおすすめします。

今回も最後までご覧頂き有難う御座いました。

秋のコーデに迷ったらこちらの記事もオススメです

ライダースジャケットで秋コーデを先取り! 本来はその名の通り、バイクに乗る時に最適なジャケットとして作られたライダースジャケ...
コロニアルやテラコッタのメンズ秋コーデ 夏は白やブルーなどの涼しさを連想させる色合いを取り入れたコーデになりますが、秋になる...