40代デート女子ウケ非モテ脱出ファッションマネキン買いチェスターコートビッグシルエット・アウター

【メンズ】サファリジャケットの秋らシックなコーデ9選

サファリジャケット着こなし9選

70年代頃に大流行し、今もなおオシャレなジャケットとして人気があるサファリジャケット。カジュアルで着ても良いですし、キレイめなコーデにハズしとして着こなしてもカッコイイですね!

今回はそんなサファリジャケットの秋らしいメンズコーデをまとめました。

サファリジャケットとは?

そもそもサファリジャケットとはどのような形のジャケットを指すのでしょうか?

サファリジャケット

サファリジャケット(英:safari jacket)またはブッシュジャケット(bush jacket)は、元々アフリカの草原地帯でサファリに出かける目的のために考案された衣服。

その名の通り、サファリ(狩猟)をしに行くために最適なジャケットとして作られたのが起源。ブッシュジャケットとも呼ばれてるサファリジャケットは、19世紀頃ヨーロッパ方面からの開拓民アングロアフリカンの冒険家によって普及したとされてます。

サファリジャケットの特徴としては、コットンなどの軽い素材でできており基本はカーキ色、そしてウエストに付属ベルト、エポレット、4つ以上のプリーツが入ったポケットが付いているのが基本の形。

一般にファッションジャケットとして流行ったのは60年〜70年代頃。

当時はラッパ(フレアパンツ)と組み合わせて着るのが最先端のコーデだったそうです。

サファリジャケット

昔の刑事ドラマに出てきそうな格好ですね笑

そして現代ではタウンユースでも活躍するジャッケットとして広く浸透しました。

サファリジャッケットのシックな着こなし

基本はカーキ色なのですがファッション性が高くなって来た現代のサファリジャケットは、黒や白、ブラウンやネイビーなど様々なカラーがあります。

また無地ではなく、ストライプやドット、カモフラ柄などが施されたサファリジャケットもあり、よりお洒落に、よりファッション性を重視したデザインも多々見受けられるようになりました。

サファリジャケット

ミリタリーテイストが強めなサファリジャケットだが、ワイシャツにネクタイのビズスタイルのハズしとしても使えます。

全身キレイめよりかは一点ハズしのアイテムを入れるだけで、上級者の着こなしへと。

サファリジャケット

サファリジャケット

またスーツスタイルでアウターとしての活用もおすすめ。

スーツだけでは肌寒さ感じる秋、だが厚手のアウターを着るほどではない。そんな時にサファリジャケットを羽織るのも良いですね。

ブラウンならよりを感じさせてくれます。

迷彩柄のサファリジャケットなら、よりミリタリー感が増します。

そんなジャケットをビズスタイルに取り入たファッショニスタのアレッサンドロ・スクアルツィ氏の着こなし。インナーやパンツは黒でまとめたので、迷彩柄でも煩くないコーデに仕上がってます。

サファリジャケット

ニック・ウースター氏は上下ブラックコーデにサファリジャケットを持ってきたシックな組み合わせ。インナーやシューズ、また小物で遊びをプラスしたテイストならコーデを楽しめる。

サファリジャケット

トレンド感もあり、秋っぽいテラコッタカラーのサファリジャケットなら旬なコーデに。白パンがよりテラコッタを強調してトレンド感をアップさせてくれます。

サファリジャケット

サファリジャケット

最近ではベルテッドコートやジャケットのベルトだけを結ぶ着こなしも流行りの傾向にあります。ベルトが付いてるサファリジャケットもありますので、そのような着こなしもおすすめ。

サファリジャケット

秋が過ぎて寒さを感じてくるようになった、厚手のサファリジャケットはどうでしょうか?

サファリジャケットは基本薄手の素材ですが、防寒で綿を入れた肉厚の物もありますので、季節によって取り入れてみても良いかもしれません。

サファリジャケットおすすめメンズブランド

秋になり多数のメンズブランドからサファリジャケットが発売されてます。

その中でも40代メンズにおすすめなブランドは・・・

ルビアムサファリジャケット

参考:L.B.M.1911 メンズ コットンリネン 4B サファリジャケット

イタリアで最も古いファクトリーのひとつでもあるルビアム社から、スポーツラインで誕生したブランド『L.B.M.1911』

トラディッショナルなデザインの当ブランドのサファリジャケットは、製品後染めなビンテージ感を醸しつつも、大人の上品さも演出してくれる。

ラルディーニサファリジャケット

参考:ラルディーニ /リネン ベルテッド サファリジャケット

イタリアの代表的なファクトリーブランド『LARDINI』

武骨なイメージがあるサファリジャケットですが、ベルテッドなデザインによりエレガントさをプラス。ラルディーニ特有のハイセンスな仕上がりです。

シーラップサファリジャケット

参考:【シーラップ】 サファリジャケット

イタリアコートブランドの最高峰とも称されているファクトリーブランド『SEALUP』

サファリジャケット特有の雰囲気は残しつつも、シルエットはモダンでエレガントさを両立させたのは当ブランド特有の成せる技。

オンの軽めなアウターとしても、大人な休日着としても活用できます。

『メンズサファリジャケットコーデ』・まとめ

今回はサファリジャケットの秋らシックなメンズコーデをまとめました。

お気に入りのコーデはございましたか?

素材によっては秋のみならず冬まで活用できるのもありますので、季節によってコーデの幅も広がります。

今期はサファリジャケットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

今回も最後までご覧頂き有難う御座いました。

秋のコーデに迷ったら

ライダースジャケットで秋コーデを先取り! 本来はその名の通り、バイクに乗る時に最適なジャケットとして作られたライダースジャケット。...
メンズコーデで秋にオススメなカラーは? 真夏の暑さも少し和らいできた8月後半、秋に向けファッションも移り変わろうとしてます。 ...